2009年3月22日日曜日

2月20日

弟のもとへConcordに行くことに。
Palo Alto Cal Train Staionから、自転車を詰め込んで出発。

MilbaraeというBartとの乗り換えの駅でスリランカ人と仲良くなる。
チケットの買い方が複雑で戸惑っていたようである。
2人で購入して、San Francisco方面へ。
まず、訊かれたのは国籍であった。日本人であることを伝えると、信頼してくれている様子であった。
話を聞くところによると、彼女の周りの日本人は常にNiceであるという。
スリランカを出て、アメリカの大学に通っている学生であった。
スリランカということで、必死に頭の中で「スリランカ」を検索する。
ふと、世界で一番長い都市名、「スリジャヤワルダナプラコッテ」を思い出す。
結構驚いてくれた。「他の人は、インドと同じようにしか見てこないから気に入らない」という主旨のことを言っていた。因みに本場の人が喋るとこの都市名もものすごい響きに感じた。
母国が好きなようで、食事についても色々話してくれた。

9月に出国して以来、約半年ぶりに弟と会う。

チャイナタウンにある中国料理店に行く。
そこで、ワンタンスープを注文。
弟が、サブメニューとして、肉まんや春巻き、シュウマイを選んでくれた。
久々の「箸を使う料理」で満足する。

サンフランシスコでは、Joshを祝うためのビールを購入。

Joshの誕生日を祝う。SJEC全員が彼の部屋に押しかける感じである。
カリフォルニア州の法令である、21歳以上で晴れてアルコール解禁となり、さっきのビールを一気に・・・
その間に秘密工作部隊は、彼の鍵を掠め取って、車に風船や、ここには書けないような代物をわんさか乗せ込む。

次の日のJoshの顔を見るのが楽しみである。

0 件のコメント: