2009年3月21日土曜日

2月18日

CGの授業を受ける。
テーマは、Berklery出身の講師による、地図から取り出した道の最適化である。
通常の地図は必要な情報以外に雑多なものが入っているので、例えば「曲がる(つまり車を運転している状態で右折又は左折のみするようなとき)」情報だけ欲しい時に不便である。これを解決するのが講師の方の話であった。


Alexの運転でNBAのバスケットボールを見に行く。彼は今年シカゴのTrading Companyに就職するらしい。3分間での株の操作など、神経をすり減らすような仕事だという。
それから、Googleの最高のIT企業が集まる一帯の地価は、マンハッタンのウォール街より高いとも。
話はハイブリッドカーになったりもした。こういう話が出来るのは刺激的で、楽しい。

とにかく、会場に着くとそこはOracleスタジアム。行われているのはWorriorsとLakersの試合。
両者一歩も譲らない接戦であった。
最終的にLakersの逆転勝ち。観戦初の自分でも楽しめた。

帰りは、日本の食文化の話となった。今までは、缶詰にされて猫の餌であったマグロが、寿司ネタとして世界中の人から愛されているという状況をかんがみる時、彼は日本文化の影響力は凄まじいといっていた。

ニューヨークでインターンをやった時に、日本の料理の鉄人が経営する料亭に行ったそうだ。
日本料理とフランス料理っぽいもののFUSIONだったらしい。
彼は、日本人の有名な料理人を知っていた。テレビ番組などを良く見るという。自分なんかよりずっと詳しい。多分、美味しいものもずっと知っているのであろう(笑)
日本人の料理人が作るものにこれほどの熱い視線が注がれているのは意外だった。

カーナビの不調により道を間違えるも、Stanfordに到着。彼に自作の名刺を渡す。得るものが多い一日だった。

0 件のコメント: