2009年1月1日木曜日

元旦マラソン

今日の夕食はすき焼きだった。
母親が調理していて言う。「卵は貰い物だけど、生のままつけて食べていいでしょ?」
いやいやいや。無理。もし中ったらどうすんだ。正月中ずっと倒れてたらどうすんだ。
ふと、家に来た中国人のおじいさんが生卵を決して口にしなかったことを思い出す。
「世界で一番胃袋が強い中国人(本当か)でさえ、衛生が保証されていない生卵は食べないんだから。」
況や日本人をや・・・ってことで、買いに行きました。卵を。

ダッシュすれば、往復15分かからないとみていたのに、「閉まってる・・・」
そう、近所のスーパーが閉まっていたのだ・・・
帰ろうか・・・いや、帰る事は出来ない。食べて起こす腹痛よりは、走って腹痛を受ける生き方をしたかった。
仕方なく、国道254を下り方面へ「走る」。腹痛より先に、寒さのあまり耳が痛くなる。
車がうらやましかった。やっとのことで、コンビニについて卵を購入。

帰り道はショートカットぉ。国道から外れ、山道を通る。しかし、地元が田舎過ぎたため、照明がなく足元さえ見えない。
夜道の怖さを改めて実感する。

ついに家に到着。家の照明が眩しい。その後、すき焼き。いや、でも、疲れた。

0 件のコメント: