2009年2月12日木曜日

2月7日

起床後、Ryanと一緒にごみ出しに行く。
そこでは、意外に分別がしっかりしているということに気づく。

その後、Studying Roomに行くRyanを見送って、散歩をする。
大きな池が干上がったような場所を一周。かなりの距離だった。
昨日まで降っていた雨も上がり、すがすがしい。
リスや、青色の鳥など、数多くの動物、散歩・ランニングしている人を見ることが出来た。

11時半ごろ、Ryanから電話があり、食堂でご飯を食べようということになる。
昨日と同様、多くの仲間に囲まれながら、食事をする。
しかし、やはり大人数で喋っているとコミュニケーションが取れない。
タイ人の二人とRyanがコンピュータの話をしている(プログラミングか・・・)みたいなのであるが、
話が聞き取れない上に、分からず、話に乗れない。
一部タイ人の彼の英語が聞き取りづらく、どうやって申し込んだのかも一回では分からなかった。
自己嫌悪に陥る。
日本語を2年間習っていたという人がいるなど、かなり多くの人が日本語を勉強していることに驚いた。

Welcoming Partyでは、多くの人と出会う。
専門が分子生物学、酵母でペクチンなどの解析をしているJoshや
生物系か、言語系(アメリカ人のイントネーションや単語のUsageを研究する)をやろうと考えている人
環境関係(ウランなどの放射性廃棄物の処理)で博士を取得中のMikeなど、アカデミックな話も交換できた。

0 件のコメント: