2008年3月16日日曜日

花粉情報

詳細な花粉の飛散状況を掲載しているウェブサイトを見つけました。。
花粉から逃げるために引きこもってる花粉症で悩む人は、必見かもしれません(笑)
http://kafun.taiki.go.jp/index.aspx
環境省の花粉観測システムで、別名「はなこさん」と呼ぶそうですww

これを利用して地元あたり(正確には地元は小川町だが・・)と現在の下宿先のアパート付近の花粉の飛散量の差を調べてみました。
寄居役場と日本医科大学の飛散量は軽く10倍くらい開いていて、もちろん地元のほうが多かった・・・
こんなに差があっても、両方とも「非常に多い」で片付けけられてるんだよなあ、普通の天気予報だとww

さらに、長期で飛散量を確認すると、いつがピークなのか一目瞭然。横浜地方はそろそろ下火に向かってくれそうな気配がするのをこのグラフから読み取れた。
それから、あくまでも考察の域を出ないのだが、山間部に位置する飯能などの観測所は気温が高いと飛散量が急激に同程度増えるのに対して、沿岸部の場合は晴れて気温が高い場合も量がたいしたことがないがあった。察するに、これは風によって山間部から花粉が運ばれていることを示しているのではないか。。
ということで、沿岸部でも、風が強い日は花粉に気をつけてくださいという、まあ、至極当たり前の結論が出ました(笑)
風が強くなかったら、明日は外出しよ!

0 件のコメント: